ニュース一覧

年末年始の休診のお知らせ

年内は令和5年12月28日(木)まで診療いたします。

年始は令和6年 1月 5日(金)より診療いたします。

お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。

2023年12月01日

夏期休診について

8月11日(金)から15日(火)までの5日間、夏期休診となります。
お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

 

2023年07月25日

第二駐車場について

令和4年4月1日より、セブンイレブン横の第二駐車場の駐車できる場所に一部変更があります。新たに③番が駐車できますが、代わりに⑬番には駐車できませんのでお間違いのないよう、よろしくお願い致します。

2022年03月29日

「フレイル」について

最近新型コロナウィルスによる感染をおそれるあまり外出をひかえすぎて『生活不活発(うごかないこと)』による健康への影響が心配されています。

「うごかないこと」により、身体や頭の働きが低下してしまいます。歩くことや身の回りのことなど生活動作が行いにくくなったり、疲れやすくなったりします。このことを「フレイル(虚弱)」と呼び、うごかないでいるとどんどん進んでいってしまいます。2週間の寝たきりにより失う筋肉量は7年間に失われる量に匹敵するとも言われています!

フレイルが進むと、体の回復力や抵抗力が低下し、疲れやすさが改善しにくくなります。またインフルエンザなどの感染症も重症化しやすい傾向にあります。フレイルを予防し、抵抗力を下げないように注意が必要です。

フレイルを予防するためには・・・

● 座っている時間を減らしましょう!
その分、立ったり歩いたりする時間を増やすことも重要です。
テレビのコマーシャル中に足踏みしてみるなど身体を動かしましょう。

● 筋肉を維持しましょう! 関節も固くならないように気を付けて
ラジオ体操のような自宅でできる運動でも、筋肉の衰え予防に役立ちます。
スクワットなど足腰の筋肉を強めるレジスタンス運動も有効です。
マッサージなどで関節や筋肉をほぐし、血行を改善するのも効果的です。

● 日の当たるところで散歩くらいの運動を心掛けましょう!
天気が良ければ、屋外など開放された場所で身体を動かしましょう。
散歩はお勧めです。ただし、人混みは避けましょう。


2021年04月11日

コロナウィルス対策について

患者さまに安心してご来院いただけるよう、全スタッフが徹底して以下の取り組みを行っています。

①スタッフの体調管理
 全スタッフの出勤前の検温など、不調がないかを確認しています

②マスクの着用
 感染予防のためスタッフがマスクを着用して対応させていただきます。

③消毒・除菌の徹底
 ベッド・まくらなどは患者様ごとに毎回アルコール消毒し、さらにその上に一回きりの使い捨て紙シーツを使用し万全を期しています。また、手摺り・ドアノブなど患者さまの触れる機会のあるものは頻回に消毒・除菌しています

④こまめな手洗い
 患者さまごとに施術前後に手洗いおよび除菌アルコールによる消毒をおこなっています

⑤室内の換気
 新たに空気清浄機を2台設置いたしました。また、常に換気扇による換気と定時に窓開けによる空気の全面入れかえを行っています。換気時には時期により少々寒い事があります事をご理解ください。

2020年04月01日