「フレイル」について
最近新型コロナウィルスによる感染をおそれるあまり外出をひかえすぎて『生活不活発(うごかないこと)』による健康への影響が心配されています。
「うごかないこと」により、身体や頭の働きが低下してしまいます。歩くことや身の回りのことなど生活動作が行いにくくなったり、疲れやすくなったりします。このことを「フレイル(虚弱)」と呼び、うごかないでいるとどんどん進んでいってしまいます。2週間の寝たきりにより失う筋肉量は7年間に失われる量に匹敵するとも言われています!
フレイルが進むと、体の回復力や抵抗力が低下し、疲れやすさが改善しにくくなります。またインフルエンザなどの感染症も重症化しやすい傾向にあります。フレイルを予防し、抵抗力を下げないように注意が必要です。
フレイルを予防するためには・・・
● 座っている時間を減らしましょう!
その分、立ったり歩いたりする時間を増やすことも重要です。
テレビのコマーシャル中に足踏みしてみるなど身体を動かしましょう。
● 筋肉を維持しましょう! 関節も固くならないように気を付けて
ラジオ体操のような自宅でできる運動でも、筋肉の衰え予防に役立ちます。
スクワットなど足腰の筋肉を強めるレジスタンス運動も有効です。
マッサージなどで関節や筋肉をほぐし、血行を改善するのも効果的です。
● 日の当たるところで散歩くらいの運動を心掛けましょう!
天気が良ければ、屋外など開放された場所で身体を動かしましょう。
散歩はお勧めです。ただし、人混みは避けましょう。